自分の家ではさほど気にならなくても他人の家へ行ってみると「あ、こんなところに埃がたまってる!」「こんなところに汚れが…」なんてことありませんか?また「わー、こんな造りいいなあ…」とうらやましく思うこともあるかもしれません。
そこで特にトイレに焦点を当て、他人の家に行ったときトイレのどこを見るか、アンケートを取ってみました。
今回のアンケートでは他人の家のトイレでまず見るところとして「便座」という回答が最も多く、78人と8割に近い数になっています。では便座をまずチェックするのはどうしてなのでしょうか?
・座るところが、清潔かどうかを確認してすわると思うので、やはり一番に目にするのは便座です。
・まず最初に目に入るのは便座なので。そこに座れるかどうかをチェックします。
・潔癖症という訳ではありませんが、知人とはいえ、やはり直接肌が触れる部分なので、気になります。知人宅だけではなく、コンビニ等でも気になります。
・ 肌が直接触れる部分はどうしても気になるので、すぐにチェックします。
やはり実際に座る、つまり自分の肌が触れる場所ということできれいかどうかが気になるようです。
少し潔癖症だからという人や便座が汚れているのが苦手という人もいましたが、必ずしも潔癖症の人だけが便座がきれいかどうかをチェックするわけではなさそうです。
たとえ知っている人の家であっても、やはり直接座って用を足す場所という点では清潔でなければ不快な気持ちになるのかもしれません。また便座をまずチェックするという人の中には、他人の家だけではなくお店や公共機関などのトイレでも便座はチェックしていることもあるようです。
今回のアンケートでは2番目に多かったのが壁を選んだ11%、そして床が7%、タンクが4%という結果でした。ではそれぞれどうしてその場所をまず最初にチェックするのでしょう?
・入って一番に目に入るのは壁です。ぱっと見目に入ってくると思う。
たまに独特の柄の壁紙の人もあるので、知られざる趣味をかいま見たようで面白い
・人の家のトイレを借りて直ぐに目がいくのは壁だと思います。
トイレの壁の飾り付けなどを見ると思います
・床がきれいであれば、掃除もきちんとできていると思えるからです
・便器や便座、床などは綺麗にしている家も多いが、タンクは手を抜いているとこが多いので、
チェックする
壁をまずチェックするという人の場合、もちろん汚れや清潔感などを気にしているケースもありますが、壁紙がどのようなものだったか、飾り付けがどうだったかという雰囲気やその家の人のセンスが気になる傾向が見受けられます。その点、床やタンクをまずチェックするという人は掃除が行き届いているかどうかの方が気になるようです。床がきれいだと掃除もきちんとできていると思えるという回答やタンクは手を抜いていることが多いと考える人もいるように、気が付かないうちに意外と汚れがたまっているような場所をチェックするようですね。
アンケートでは他人の家のトイレで一番気になるのは直接肌が触れる便座と答えた人が一番多い結果でしたが、他にも床やタンクなど掃除が行き届いているかどうかをトイレの各所で判断しているようです。
この結果を見ると自分の家のトイレがどう見られているかもなんとなく分かります。であれば、それを自分が掃除するポイントとして気にとめておくことができますね。
また壁を見ている人は飾り付けなどインテリアの要素としてトイレでチェックしていることもあるようです。もし他のお宅に伺って良いと思う飾り付けや造りを見て参考になれば、それをマイホームにも活かすことができるはずです。
■ 調査地域:全国
■ 調査対象:年齢不問・男女
■ 調査期間:2014年10月31日~11月13日
■ 有効回答数:100サンプル