365日緊急対応 出張・点検・お見積り無料 詳細はこちら365日緊急対応 出張・点検・お見積り無料 詳細はこちら
人気商品ラインアップトイレキャンペーン
トイレ、ガス給湯器など一流メーカーの人気商品が大特価!LIXIl超節水トイレが商品+工事費+処分費込で63,000円からTOTO超節水トイレが商品+工事費+処分費込で64,800円からPanasonicアラウーノが商品+工事費+処分費込で118,800円から
ガス給湯器キャンペーンビルトインコンロキャンペーンポンプキャンペーン
Rinnaiガス給湯器が商品+工事費+処分費込で93,000円からNoritzガス給湯器が商品+工事費+処分費込で110,000円からRinnaiビルトインコンロが商品+工事費+処分費込で69,800円からNoritzビルトインコンロが商品+工事費+処分費込で59,800円から
イワヤポンプが商品+工事費+処分費込で86,800円からエバラポンプが商品+工事費+処分費込で99,800円から川本ポンプが商品+工事費+処分費込で118,800円から
人気商品ラインアップトイレ、ガス給湯器など一流メーカーの人気商品が大特価!トイレキャンペーン
LIXIl超節水トイレが商品+工事費+処分費込で63,000円からTOTO超節水トイレが商品+工事費+処分費込で64,800円からPanasonicアラウーノが商品+工事費+処分費込で118,800円から
ガス給湯器キャンペーン
Rinnaiガス給湯器が商品+工事費+処分費込で93,000円からNoritzガス給湯器が商品+工事費+処分費込で110,000円から
ビルトインキャンペーン
Rinnaiビルトインコンロが商品+工事費+処分費込で69,800円からNoritzビルトインコンロが商品+工事費+処分費込で59,800円から
ポンプキャンペーン
イワヤポンプが商品+工事費+処分費込で86,800円からエバラポンプが商品+工事費+処分費込で99,800円から川本ポンプが商品+工事費+処分費込で118,800円から
意外といろんなことが気になる他人の家のトイレ…どこを見る?

自分の家ではさほど気にならなくても他人の家へ行ってみると「あ、こんなところに埃がたまってる!」「こんなところに汚れが…」なんてことありませんか?また「わー、こんな造りいいなあ…」とうらやましく思うこともあるかもしれません。
そこで特にトイレに焦点を当て、他人の家に行ったときトイレのどこを見るか、アンケートを取ってみました。

Q. 人の家のトイレを借りた時、まずチェックするのはどこ?

Answer
便座 :78%
タンク:4%
床:7%
壁:11%

やっぱり肌が触れる便座は一番気になる…?

今回のアンケートでは他人の家のトイレでまず見るところとして「便座」という回答が最も多く、78人と8割に 近い数になっています。では便座をまずチェックするのはどうしてなのでしょうか?

・座るところが、清潔かどうかを確認してすわると思うので、やはり一番に目にするのは便座です。

・まず最初に目に入るのは便座なので。そこに座れるかどうかをチェックします。

・潔癖症という訳ではありませんが、知人とはいえ、やはり直接肌が触れる部分なので、気になります。知人宅だけではなく、コンビニ等でも気になります。

・ 肌が直接触れる部分はどうしても気になるので、すぐにチェックします。

やはり実際に座る、つまり自分の肌が触れる場所ということできれいかどうかが気になるようです。
少し潔癖症だからという人や便座が汚れているのが苦手という人もいましたが、必ずしも潔癖症の人だけが便座がきれいかどうかをチェックするわけではなさそうです。
たとえ知っている人の家であっても、やはり直接座って用を足す場所という点では清潔でなければ不快な気持ちになるのかもしれません。また便座をまずチェックするという人の中には、他人の家だけではなくお店や公共機関などのトイレでも便座はチェックしていることもあるようです。


掃除具合もだけど、その家の人のセンスも気になる!

今回のアンケートでは2番目に多かったのが壁を選んだ11%、そして床が7%、タンクが4%という結果でした。ではそれぞれどうしてその場所をまず最初にチェックするのでしょう?

・入って一番に目に入るのは壁です。ぱっと見目に入ってくると思う。
たまに独特の柄の壁紙の人もあるので、知られざる趣味をかいま見たようで面白い

・人の家のトイレを借りて直ぐに目がいくのは壁だと思います。
トイレの壁の飾り付けなどを見ると思います

・床がきれいであれば、掃除もきちんとできていると思えるからです

・便器や便座、床などは綺麗にしている家も多いが、タンクは手を抜いているとこが多いので、
チェックする

壁をまずチェックするという人の場合、もちろん汚れや清潔感などを気にしているケースもありますが、壁紙がどのようなものだったか、飾り付けがどうだったかという雰囲気やその家の人のセンスが気になる傾向が見受けられます。その点、床やタンクをまずチェックするという人は掃除が行き届いているかどうかの方が気になるようです。床がきれいだと掃除もきちんとできていると思えるという回答やタンクは手を抜いていることが多いと考える人もいるように、気が付かないうちに意外と汚れがたまっているような場所をチェックするようですね。

掃除ポイントやインテリアの参考にもなる他人の家のトイレ

アンケートでは他人の家のトイレで一番気になるのは直接肌が触れる便座と答えた人が一番多い結果でしたが、他にも床やタンクなど掃除が行き届いているかどうかをトイレの各所で判断しているようです。
この結果を見ると自分の家のトイレがどう見られているかもなんとなく分かります。であれば、それを自分が掃除するポイントとして気にとめておくことができますね。

また壁を見ている人は飾り付けなどインテリアの要素としてトイレでチェックしていることもあるようです。もし他のお宅に伺って良いと思う飾り付けや造りを見て参考になれば、それをマイホームにも活かすことができるはずです。

■ 調査地域:全国
■ 調査対象:年齢不問・男女
■ 調査期間:2014年10月31日~11月13日
■ 有効回答数:100サンプル

>>次へ      あなたが経験したことのあるトイレトラブルは?

<<戻る      あなたの家はどう?家のどこをリフォームするべき!?

TOPへ


お問合せ・ご相談はこちらからどうぞ
今、水漏れ・つまりでお困りの方へ 点検・お見積りは0円です。 緊急のトラブルならまずはお電話下さい。 0120-506-123 メールでのご相談は年中無休で受付中です
問合せ名  お見積り    依頼    相談
場所
症状
お名前
※必ずご記入下さい

(例)水道 太郎
電話番号
※必ずご記入下さい

(例)03-○○○○-××××
メールアドレス
※必ずご記入下さい

※携帯電話用メールアドレス不可
(例)info@testsite.jp
ご住所 都道府県 
市区町村・番地
ビル・マンション・アパート名
お問合わせ内容
  • お問い合わせに対して、ご返信するまで多少お時間をいただく場合がございます。
  • お客様のお問い合わせ内容を確認後、担当の者から必ずご返信させていただきます。
  • ご予約完了後、水道工事のプロがお客様のもとへ駆けつけ、信頼とスピードをもってご対応させていただきます。

日本全国緊急対応

対応地域について
ご依頼から完了まで
ご依頼から完了まで
企業理念
スタッフブログ毎日更新中!
日本ガスセンターHPへ
日本水道センターが紹介されました!メディア紹介へ
トイレックス9
日本水道センター 公式Facebook
日本水道センター 公式Twitter
取扱いメーカーのご紹介 -TOTO,INAX,NORITZ,RINNAI,KVK,Panasonic,EBARA,サンウェーブ,Paloma,MICADO,NAS,HARMAN,パーパス,TERAL,カクダイ,SAN-EI,川本ポンプ
取扱いメーカーのご紹介 -TOTO,INAX,NORITZ,RINNAI,KVK,Panasonic,EBARA,サンウェーブ,Paloma,MICADO,NAS,HARMAN,パーパス,TERAL,カクダイ,SAN-EI,川本ポンプ

お支払い方法について

現金・振込み・クレジットカードでのお支払いが可能です。
VISA,MasterCard,UC,JCB,AmerikanExpress

安心と信頼の施工店

  • ①建設業許可取得店
  • ②ガス機器設置スペシャリスト店
  • ③給水装置工事主任技術者取得店
  • ④液化石油ガス設備士取得店
  • ⑤第一種電気工事士取得店
私たちはエコロジーに協力しています。
日本水道センターは建設業許可取得店 ((般-28)第51102号)です。
日本水道センターはガス機器設置スペシャリスト店です。