365日緊急対応 出張・点検・お見積り無料 詳細はこちら365日緊急対応 出張・点検・お見積り無料 詳細はこちら
人気商品ラインアップトイレキャンペーン
トイレ、ガス給湯器など一流メーカーの人気商品が大特価!LIXIl超節水トイレが商品+工事費+処分費込で63,000円からTOTO超節水トイレが商品+工事費+処分費込で64,800円からPanasonicアラウーノが商品+工事費+処分費込で118,800円から
ガス給湯器キャンペーンビルトインコンロキャンペーンポンプキャンペーン
Rinnaiガス給湯器が商品+工事費+処分費込で93,000円からNoritzガス給湯器が商品+工事費+処分費込で110,000円からRinnaiビルトインコンロが商品+工事費+処分費込で69,800円からNoritzビルトインコンロが商品+工事費+処分費込で59,800円から
イワヤポンプが商品+工事費+処分費込で86,800円からエバラポンプが商品+工事費+処分費込で99,800円から川本ポンプが商品+工事費+処分費込で118,800円から
人気商品ラインアップトイレ、ガス給湯器など一流メーカーの人気商品が大特価!トイレキャンペーン
LIXIl超節水トイレが商品+工事費+処分費込で63,000円からTOTO超節水トイレが商品+工事費+処分費込で64,800円からPanasonicアラウーノが商品+工事費+処分費込で118,800円から
ガス給湯器キャンペーン
Rinnaiガス給湯器が商品+工事費+処分費込で93,000円からNoritzガス給湯器が商品+工事費+処分費込で110,000円から
ビルトインキャンペーン
Rinnaiビルトインコンロが商品+工事費+処分費込で69,800円からNoritzビルトインコンロが商品+工事費+処分費込で59,800円から
ポンプキャンペーン
イワヤポンプが商品+工事費+処分費込で86,800円からエバラポンプが商品+工事費+処分費込で99,800円から川本ポンプが商品+工事費+処分費込で118,800円から
トイレに行けば病気がわかる?

会社勤めの方ですと、秋に受けた健康診断の結果が手元にきているという方も多いのではないでしょうか。
健康診断を秋に受ける方が多いのは、暑い夏や寒い冬を避けたり、年度始まりの春ごろは忙しくて行けない…など様々な事情があるようですね。

健康診断といえば、採血やレントゲンなどさまざまな内容がありますが、今回フォーカスするのは「尿検査」です。普段から自分でもトイレの際に気を付けておくことで、健康状態悪化の前触れやサインを見つけることができます。

尿の変化に要注意!

尿の色が濃いor薄い、匂いがあるorない、泡が立つor立たない、などでも大雑把な変調を推測できます。


色が赤くなった

血尿がでる場合は、尿路結石の前触れであることが考えられます。他にも血尿で考えられる病として、膀胱炎、前立線肥大、遊走腎などが挙げられます。
 
泡立ってしまう場合は、尿淡白、茶褐色はA型急性肝炎、尿が近い、或いは出にくいのは糖尿病、前立腺肥大症、急性腎不全などが考えられます。

他にも尿で分かる病はありますが、素人で判断しないでお医者さんに行って状態を伝え、検査することをお勧めします。


尿意は我慢しないで!

また、普段の生活で病を導いてしまうこともあります。
例えば、忙しかったり、近くにトイレがないため尿を我慢してしまう、水分の摂取が足りないなどで病気を引き起こしてしまう例です。特に女性で多いのが膀胱炎です。

生理現象を我慢するということは、それだけ体に負荷をかけることになります。例えば、便秘が便意を催したタイミングでトイレに行かないことを繰り返していくうちに便秘症になってしまうのと同じように、尿も同じように排泄のタイミングを逃すと体調を崩す原因となります。汗をかきたくない時は水分摂取を控えることもありますが、喉の渇きを感じたときには既に脱水状態が始まっています。脱水状態になると体の機能が正常に行われにくくなるため、不調を感じるようになります。
そのため、便意や尿意を催したときはなるべく早いうちにお手洗いに行き、水分補給を行い、喉が渇いてしまうまで我慢をしないことを目標にしましょう。


頻尿になったら

また、膀胱や前立腺など泌尿器系の臓器に原因があって起こる頻尿と、特に原因もなく起こる頻尿がありますが、頻尿の目安としては昼間で4~5回、夜間は0~2回程度で一日平均1000~2000ccの尿量であれば特に問題はありません。ただ、加齢とともに腎臓の尿を濃くする力が低下するため尿の回数、特に夜間の回数が増えてきます。老人の場合は、夜間に1~2回尿意を催しても異常ではありません。昼間に8回以上、夜間睡眠時に3回以上、或いは一日あたり8回~10回以上尿意を催してしまうようならば頻尿に匹敵する可能性が大きいです。頻尿の前触れとして排尿時の痛みや不快感、残尿感などが挙げられます。尿の回数だけではなく一回の尿量が増える多尿になると尿崩症や糖尿病、慢性腎不全などが疑われます。また、神経性頻尿では緊張すると尿意を催し、過度に気にすると膀胱に少し溜まっただけでも尿意を感じるようになってしまい、精神的ストレスや緊張のために頻繁にお手洗いに行きたくなったことをきっかけに起こってしまうことがあります。

このような状態変化に気づいたら、まずはお近くの病院で相談してみましょう。
「ちょっとしたことだから大丈夫」だと思ってそのまま過ごしていると、いつか大きな病気になってしまうかもしれません。普段から気を付けておきましょう。



>>次へ     寒くなるとトイレに行きたくなるのは何故か

<<戻る     公衆トイレが寒く感じるときの対処法

TOPへ


お問合せ・ご相談はこちらからどうぞ
今、水漏れ・つまりでお困りの方へ 点検・お見積りは0円です。 緊急のトラブルならまずはお電話下さい。 0120-506-123 メールでのご相談は年中無休で受付中です
問合せ名  お見積り    依頼    相談
場所
症状
お名前
※必ずご記入下さい

(例)水道 太郎
電話番号
※必ずご記入下さい

(例)03-○○○○-××××
メールアドレス
※必ずご記入下さい

※携帯電話用メールアドレス不可
(例)info@testsite.jp
ご住所 都道府県 
市区町村・番地
ビル・マンション・アパート名
お問合わせ内容
  • お問い合わせに対して、ご返信するまで多少お時間をいただく場合がございます。
  • お客様のお問い合わせ内容を確認後、担当の者から必ずご返信させていただきます。
  • ご予約完了後、水道工事のプロがお客様のもとへ駆けつけ、信頼とスピードをもってご対応させていただきます。

日本全国緊急対応

対応地域について
ご依頼から完了まで
ご依頼から完了まで
企業理念
スタッフブログ毎日更新中!
日本ガスセンターHPへ
日本水道センターが紹介されました!メディア紹介へ
トイレックス9
日本水道センター 公式Facebook
日本水道センター 公式Twitter
取扱いメーカーのご紹介 -TOTO,INAX,NORITZ,RINNAI,KVK,Panasonic,EBARA,サンウェーブ,Paloma,MICADO,NAS,HARMAN,パーパス,TERAL,カクダイ,SAN-EI,川本ポンプ
取扱いメーカーのご紹介 -TOTO,INAX,NORITZ,RINNAI,KVK,Panasonic,EBARA,サンウェーブ,Paloma,MICADO,NAS,HARMAN,パーパス,TERAL,カクダイ,SAN-EI,川本ポンプ

お支払い方法について

現金・振込み・クレジットカードでのお支払いが可能です。
VISA,MasterCard,UC,JCB,AmerikanExpress

安心と信頼の施工店

  • ①建設業許可取得店
  • ②ガス機器設置スペシャリスト店
  • ③給水装置工事主任技術者取得店
  • ④液化石油ガス設備士取得店
  • ⑤第一種電気工事士取得店
私たちはエコロジーに協力しています。
日本水道センターは建設業許可取得店 ((般-28)第51102号)です。
日本水道センターはガス機器設置スペシャリスト店です。