365日緊急対応 出張・点検・お見積り無料 詳細はこちら365日緊急対応 出張・点検・お見積り無料 詳細はこちら
人気商品ラインアップトイレキャンペーン
トイレ、ガス給湯器など一流メーカーの人気商品が大特価!LIXIl超節水トイレが商品+工事費+処分費込で63,000円からTOTO超節水トイレが商品+工事費+処分費込で64,800円からPanasonicアラウーノが商品+工事費+処分費込で118,800円から
ガス給湯器キャンペーンビルトインコンロキャンペーンポンプキャンペーン
Rinnaiガス給湯器が商品+工事費+処分費込で93,000円からNoritzガス給湯器が商品+工事費+処分費込で110,000円からRinnaiビルトインコンロが商品+工事費+処分費込で69,800円からNoritzビルトインコンロが商品+工事費+処分費込で59,800円から
イワヤポンプが商品+工事費+処分費込で86,800円からエバラポンプが商品+工事費+処分費込で99,800円から川本ポンプが商品+工事費+処分費込で118,800円から
人気商品ラインアップトイレ、ガス給湯器など一流メーカーの人気商品が大特価!トイレキャンペーン
LIXIl超節水トイレが商品+工事費+処分費込で63,000円からTOTO超節水トイレが商品+工事費+処分費込で64,800円からPanasonicアラウーノが商品+工事費+処分費込で118,800円から
ガス給湯器キャンペーン
Rinnaiガス給湯器が商品+工事費+処分費込で93,000円からNoritzガス給湯器が商品+工事費+処分費込で110,000円から
ビルトインキャンペーン
Rinnaiビルトインコンロが商品+工事費+処分費込で69,800円からNoritzビルトインコンロが商品+工事費+処分費込で59,800円から
ポンプキャンペーン
イワヤポンプが商品+工事費+処分費込で86,800円からエバラポンプが商品+工事費+処分費込で99,800円から川本ポンプが商品+工事費+処分費込で118,800円から

トイレの便器構造・水が流れる仕組みとは?

複雑に思えるトイレの仕組みを知ってきましょう。

それを知っていることによって、いざというときに、水が漏れている原因、止まっている原因などを自分で突き止められるようになります。

トイレは、大きく分けると、洋式と和式があります。ただ、多くの場合ご家庭にあるのは、洋式ですので、ここでは洋式トイレのご説明をしていきたいと思います。



水たまり

便器の水が溜まっている場所のことを「水たまり」といいます。
「水たまり」には、いくつかの効果があります。
まず、下水管とトイレ内を遮断し、悪臭が立ち上ってくるのを防ぎます。 また、水があることで、汚物がトイレの内側に付着するのを防ぐ効果ももっています。
ちなみに、水たまりの水位は、「せき」によって決まるのですが、これは簡易的に自分で調節したりするというのはなかなか難しいです。
しかし、極端に水位が低くなっている場合は、悪臭が立ち込めたり、不衛生になってしまう危険性がありますので、適切な対処をしましょう。

排水路

排水路とは、トイレ内の通路のことです。
汚物や腺浄水がそこから排出されていきます。
このトンネルの直径が大きいほど、トイレの大きな悩みである、トイレの詰まりはなくなりますが、直径が大きくなればなるほど一定の水量で流す水圧は低くなるので、やたらに大きくすることはできません。 トイレに流せるものの量や大きさに限度があるのは、排水路の直径に限度があるからなのです。

タンク

タンクに関しては、いくつかの種類があります。もっともポピュラーなものとして、「手洗付タンク」があげられるでしょう。手洗付タンクの中を覗いてみましょう。中には、いくつかの部品がみえるはずです。

ボールタップ

トイレのタンクの中にあるあの「浮玉」です。
この玉が下がれば給水し、玉が上がれば水を止めるという仕組みになっています。
水が流れる仕組みとしては、「大小」と書いてあるあのレバーをまわすと、そこにつながっている鎖がゴムフロートを引っ張りあげて、タンクの水が排水口から流れ出すという形になっています。浮玉が下がるとともにゴムフロートが閉まることで、ピストンバルブがひらいて給水が始まる、という仕組みです。
ちなみに、水が出ない場合などは、この浮玉がタンクに引っかかっていることが原因になっていることがあります。支持棒のボールタップ側の小さいナットをゆるめて、浮玉をはずすことでこれが解消されますので、焦らずに対処しましょう。
なお、フロートバルブそのものが劣化すると、水が漏れてしまいますので注意が必要です。

オーバーフロー管

またこのボールタップが故障した場合、タンクの外へ水があふれるのを防止するために、「オーバーフロー管」というものがあります。タンク内部で漏水が生じた時は、水はこの管を流れ、トイレの外に溢れる事なく便器に水を逃がすことができます。

フロートバルブ

タンクの外へ水が溢れ出した場合には、タンク内の水を便器に流したり、止めたりするのは「フロートバルブ」です。「レバーハンドル」とつながれた鎖がついています。
なお、フロートバルブそのものが劣化すると、水が漏れてしまいますので注意が必要です。

止水栓

「止水栓」は水道を一時的に止める栓で、 修理前に水を止めたり、水の勢いを調整する役割を持っています。止水栓は、汚れやゴミが溜まりやすい場所でもあります。
この部品に故障が見られた場合、まずは丁寧に汚れを落としてみましょう。これによってタンクの給水やウォシュレットが出ないなどの問題が解決することもあります。
※なお、手洗いがついていないタンクでも基本的に構造は同じです。
また、タンクの種類として、ふたを持ち上げるだけで外れるものと、外れないものがあります。
外れない場合は、手洗金具とボールタップが接続されているものです。 この場合、まずふたを起こし、管に接続している部分のナットを反時計回りに回すと外れますので、ここから、同様の仕組みを除きみることができます。


このように、ある程度仕組みがわかりますと、いざというときに焦らず、対処法もわかるというもの。トイレの悩みが出てきたときには、仕組みを理解した上で、上記の①~⑥までの部品にそれぞれ不備がないかを確認していきましょう。

>>次へ     最新型の節水型トイレはどのくらいお得?

<<戻る     お得な最新型のトイレとは?

TOPへ


お問合せ・ご相談はこちらからどうぞ
今、水漏れ・つまりでお困りの方へ 点検・お見積りは0円です。 緊急のトラブルならまずはお電話下さい。 0120-506-123 メールでのご相談は年中無休で受付中です
問合せ名  お見積り    依頼    相談
場所
症状
お名前
※必ずご記入下さい

(例)水道 太郎
電話番号
※必ずご記入下さい

(例)03-○○○○-××××
メールアドレス
※必ずご記入下さい

※携帯電話用メールアドレス不可
(例)info@testsite.jp
ご住所 都道府県 
市区町村・番地
ビル・マンション・アパート名
お問合わせ内容
  • お問い合わせに対して、ご返信するまで多少お時間をいただく場合がございます。
  • お客様のお問い合わせ内容を確認後、担当の者から必ずご返信させていただきます。
  • ご予約完了後、水道工事のプロがお客様のもとへ駆けつけ、信頼とスピードをもってご対応させていただきます。

日本全国緊急対応

対応地域について
ご依頼から完了まで
ご依頼から完了まで
企業理念
スタッフブログ毎日更新中!
日本ガスセンターHPへ
日本水道センターが紹介されました!メディア紹介へ
トイレックス9
日本水道センター 公式Facebook
日本水道センター 公式Twitter
取扱いメーカーのご紹介 -TOTO,INAX,NORITZ,RINNAI,KVK,Panasonic,EBARA,サンウェーブ,Paloma,MICADO,NAS,HARMAN,パーパス,TERAL,カクダイ,SAN-EI,川本ポンプ
取扱いメーカーのご紹介 -TOTO,INAX,NORITZ,RINNAI,KVK,Panasonic,EBARA,サンウェーブ,Paloma,MICADO,NAS,HARMAN,パーパス,TERAL,カクダイ,SAN-EI,川本ポンプ

お支払い方法について

現金・振込み・クレジットカードでのお支払いが可能です。
VISA,MasterCard,UC,JCB,AmerikanExpress

安心と信頼の施工店

  • ①建設業許可取得店
  • ②ガス機器設置スペシャリスト店
  • ③給水装置工事主任技術者取得店
  • ④液化石油ガス設備士取得店
  • ⑤第一種電気工事士取得店
私たちはエコロジーに協力しています。
日本水道センターは建設業許可取得店 ((般-28)第51102号)です。
日本水道センターはガス機器設置スペシャリスト店です。