おはようございます。内勤事務の結城です。
本日のニュースです。
【話題】
「湖面に映えるハート 茂原公園ライトアップ」

千葉県茂原市高師の茂原公園が「もばら冬の七夕まつり」の一環でライトアップされています。赤、青、緑に変化する明かりが弁天湖のアーチ橋を照らし出し、ハート型の電飾がフォトスポットになっています。
茂原商工会議所や市でつくる茂原七夕まつりが2月7日から始まりました。公園入り口に市マスコットキャラクター「モバりん」の電飾を設置し、弁天湖の回りに常設されているぼんぼりは青白く光り、アーチ橋やハートの明かりが湖面に反射して冬の公園を彩っています。
点灯時間は午後5~9時。開催期間は3月4日まで。
【話題】
「船橋市民ギャラリーで「国貞×国芳×広重の浮世絵展」」

船橋市民ギャラリー(千葉県船橋市本町2)で「西図書館所蔵資料展 国貞×国芳×広重 三絵師の浮世絵展」が、2月24日~3月1日で開催されます。
船橋市西図書館(西船1)では、船橋市に関する地理・歴史・民俗等を扱った資料や郷土に関する古文書や絵画、古地図、絵図など、さまざまな資料を所蔵。定期的にそれら所蔵品を公開し、「船橋の歴史や地理を学び、まちへの愛着を育んでもらえるように」と、2010(平成22)年から船橋市民ギャラリーで展示会を開催しています。NHK大河ドラマ「べらぼう」で浮世絵師が描かれたことから、今回は、浮世絵の世界が爛熟期を迎えた19世紀に活躍した歌川国貞・国芳・広重の三絵師に焦点を当て、市が所蔵する浮世絵700点以上の中から選りすぐりの約40作品が展示されます。役者絵や美人画を数多く描いた人気の絵師、歌川国貞。武者絵やユーモアにあふれた戯画で知られる奇才、歌川国芳。名所絵の巨匠として、江戸の風景を数多く写し取った絵師、歌川広重。この3人は、浮世絵を代表する絵師として広く知られています。
開館時間は10時~17時、27日のみ19時まで。入場無料。
【グルメ】
「シャトレーゼ「チョコバッキー カジゴン」リニューアル発売」

シャトレーゼは食感や味わいを改良した「チョコバッキー カジゴン」を2月19日に発売しました。価格は1本108円、6本入594円。
今回のリニューアルではザクザク感とコクをアップさせるため、原料の再選定とアイスの見直しを行ない、チョココーティング部分に混ぜ込む具材はフィアンティーヌとコーンフレークから、フィアンティーヌとシュガーコーンクランチに変更。従来の軽快な食感はそのままに、よりザクザクとした岩砕食感が楽しめるよう改良。また、コクがアップしたバニラアイスが風味豊かなチョコレートや焼き菓子と調和し、一口ごとの一体感と食べ応えが楽しめるとのことです。
本日のニュースは以上です。
トイレ交換、リフォームのご相談は日本水道センターにご連絡下さい。














