おはようございます。内勤事務の結城です。
本日のニュースです。
【話題】
「前橋で「空っ風凧揚げ大会」」

「敷島公園河川緑地」(群馬県前橋市敷島町)で2月7日、「第34回上州空っ風凧揚げ大会(じょうしゅうからっかぜたこあげたいかい)」が開催されます。
呼びものは「20畳の大凧」。「赤城凧の会」指導のもと「前橋商工会議所青年部緑水会」メンバー約60人がチャレンジします。風速6~7メートルがベストコンディションで、10メートル以上の場合は中止となるとのこと。恒例の「けんか凧」は空中で互いの凧の糸を絡ませ合い、糸を切って相手の凧を落とすもので、今年は「緑水会」「三条凧(いか)協会」に加え、「前橋ロータリークラブ」「本格格闘甲冑集団 式」など6チームが参戦。凧は約2メートルの六角凧。このほか「巨大カイト」(約30メートルのクジラ、約20メートルのイカ)を揚げるとのこと。当日はラグビー場をフリー凧揚げ場として開放され、一般参加が可能。凧は持ち込みのほか会場での販売もあり。価格は1個500円。
開催時間は10時~15時。「20畳の大凧」は11時~12時、「上州けんか凧」は12時~14時、「巨大カイト」は9時~11時、13時~14時、フリー凧揚げは10時~15時。観覧・入場無料。
【話題】
「立川の錦第二公園「オニ公園」で節分イベント」

「錦第二公園(通称=オニ公園)」(東京都立川市錦町1)で2月3日、恒例の節分イベント「節分お菓子まき@オニ公園」が行われます。主催は「みらいのたね保育園」。
映画やドラマのロケ地としても知られる同公園。当日は、公園内にあり地域のランドマークにもなっている鬼のデザインのすべり台から、節分の豆まきにちなんで小分けした菓子をまきます。毎年大勢の親子でにぎわう同イベントでは、鬼は子どもたちに菓子を配るやさしい鬼となるため、かけ声は「福は内、鬼は内」で行われるそうです。対象は小学生まで(未就学児は要保護者同伴)。お菓子は立飛ホールディングス、IKEA立川、エフエムたちかわなど、地域の企業や店舗からの寄付を受けて用意。当日は立飛ホールディングスのキャラクター「たっぴくん、たっぴちゃん」も来場するとのこと。
開催時間は、1回目=15時30分、2回目=16時。雨天時は内容を「お菓子のつかみ取り」に変更する予定。
【グルメ】
「幸楽苑「郡山ブラック」発売」

幸楽苑は「郡山ブラックフェア」と題して、福島県郡山市のご当地ラーメン「郡山ブラック」を2月2日から3日間限定で販売します。価格は500円。
熟成させた「たまり醬油」によりスープの見た目は漆黒、煮干し・鰹・昆布の和風だしをきかせ、あっさりしながらもしっかりとした旨みとコクが感じられるとのこと。
本日のニュースは以上です。
トイレ交換、リフォームのご相談は日本水道センターにご連絡下さい。














