おはようございます。内勤事務の結城です。
本日のニュースです。
【話題】
「八王子八福神めぐり」始まる」

「八王子八福神めぐり」が1月1日、東京都八王子市内の寺院で始まりました。
年明けの恒例企画で参加者は期間中、色紙を持って八王子駅や西八王子駅周辺にある寺院を参拝し、御朱印を集めます。毎年色紙の色が異なり、2026年は茶色。7年分、7枚の色紙をためた人には金色の色紙が進呈されます。同時に子ども向けの無料イベント「こども八福神めぐり」も行われます。巡るのは恵比寿天(えびすてん)=成田山伝法院(八王子市南新町)、走大黒天(はしりだいこくてん)=善龍寺(元本郷町1)、毘沙門天(びしゃもんてん)=本立寺(上野町)、新護弁財天(しんごべんざいてん)=了法寺(日吉町)、布袋尊(ほていそん)=信松院(台町3)、福禄寿(ふくろくじゅ)=金剛院(上野町)、寿老尊(じゅろうそん)=宗格院(千人町2)、吉祥天(きっしょうてん)=吉祥院(長房町)の8寺院。参拝順に決まりはなく、期間中御朱印帳を持参した場合は御朱印を直接書くのではなく、書き置きの用紙を渡します。一部の寺院では特別御朱印を用意しています。
受付時間は9時~17時。1月10日まで。色紙は各寺院で扱っており、1枚300円。色紙への御朱印代は各200円(直接書く筆入れの場合は500円)。各寺院のスタンプを集める「八福神絵馬」(600円、各寺院の御朱印代100円)も用意しています。
【話題】
「江東・深川で七福神巡り」

森下や清澄、富岡など深川エリアに点在する七福神を巡り、御朱印や福笹をいただく「深川七福神巡り」が開催されています。
初穂料として色紙(1,000円)を受け取り、各所で御朱印(100円)を入手するとともに、福笹(1,000円)に付ける鈴(400円)を各所で入手しながら七福神を巡る正月恒例のイベント。深川七福神とは恵比寿神が富岡八幡宮(東京都江東区富岡1)境内の西側にある恵比須宮に、弁財天が冬木弁天堂(冬木22)に、福禄寿が心行寺(深川2)の六角堂に、大黒天が円珠院(平野1)に、毘沙門天が龍光院(三好2)の毘沙門堂に、布袋尊が深川稲荷神社(清澄2)に、寿老神が深川神明宮(森下1)境内の寿老神社に安置されている神々のことをいいます。
開帳時間は9時~17時。7日まで。オリジナルの御朱印帳(1,500円)を手に巡ることもでき、七福神それぞれの御朱印(500円)を集められます。
【グルメ】
「日清 「カップヌードル 背脂豚骨醤油 ビッグ」発売」

日清食品は「カップヌードル 背脂豚骨醤油 ビッグ」を2026年1月5日に発売します。内容量は99g(麺80g)で価格は271円前後(税別)。
若い世代を中心に支持を集めるという“ガッツリ系ラーメン”をカップヌードル流にアレンジした商品。スープは醬油ベースに豚骨のうまみが広がる濃厚な味わいで、具材には謎肉やキャベツ、背脂を加えた。別添えの「特製豚オイル」を入れることで豚とニンニクの香りが増し、パンチの効いた美味しさが楽しめます。
本日のニュースは以上です。
トイレ交換、リフォームのご相談は日本水道センターにご連絡下さい。















