365日緊急対応 出張・点検・お見積り無料 詳細はこちら365日緊急対応 出張・点検・お見積り無料 詳細はこちら
人気商品ラインアップトイレキャンペーン
トイレ、ガス給湯器など一流メーカーの人気商品が大特価!LIXIl超節水トイレTOTO超節水トイレPanasonicアラウーノ
ガス給湯器キャンペーンビルトインコンロキャンペーンポンプキャンペーン
Rinnaiガス給湯器Noritzガス給湯器
RinnaiビルトインコンロNoritzビルトインコンロ
イワヤポンプエバラポンプ川本ポンプ
人気商品ラインアップトイレ、ガス給湯器など一流メーカーの人気商品が大特価!トイレキャンペーン
LIXIl超節水トイレTOTO超節水トイレPanasonicアラウーノ
ガス給湯器キャンペーン
Rinnaiガス給湯器Noritzガス給湯器
ビルトインキャンペーン
RinnaiビルトインコンロNoritzビルトインコンロ
ポンプキャンペーン
イワヤポンプエバラポンプ川本ポンプ
何で女性はトイレが長いの?男女にみるトイレの過ごし方の違い

男女差はさまざまな所で散見されますが、お手洗いでの過ごし方もその一つです。
例えば、お手洗いに行くのに誰かを誘っていく、雑誌や新聞などを読みながら長居をする、など人によって様々です。 こうしたことについて話し合う事など普段はめったにないと思います。故に、一体どのように過ごしているのだろう?と疑問を持ったことはありませんか?
とっても些細なことですが、こういった小さなことがきっかけで男女のトラブルに発生するケースもあるそうです。
ここでは、そうした男女差によるお手洗いでの行動や過ごし方の違いについてまとめました。

男女にとってお手洗いは何をする場所?

当然、用を足すのが主目的となりますが、実際はそれだけでなく互いに異性の目から開放された行動や用事が加わります。歯磨きや洗顔など身だしなみを整え、女性であればお化粧を直す必要もあります。
特に女性は男性より身だしなみにかける時間が長くかかります。今は化粧室がとても充実しており、トイレ交換もされているので、快適なお手洗いが増えたことも時間が長くなる理由のひとつです。 では、女性はお手洗いでどのようなことをしているのでしょうか?

化粧直し
顔がテカっていないか、化粧が崩れていないかなどお決まりのケースです。

着替え
ストッキングが伝線したときや衣服を汚してしまった場合などがこのケースに当たります。

体臭チェック
口や脇そして足など、ニオイが気になる場所のチェックをする方もいます。
女性の長時間勤務が当たり前になった現代では化粧直しと同じぐらい定番のケースとされます。

便秘
女性の多くが悩みとされており、催すこと事態が珍しい人だとどうしてもこもらざるを得なくなります。もし待たされても急かさず、後で恨み言は言わず、寛容に受け入れてあげましょう。
また、毎月の生理も同様に捉えることができます。

男女別のお手洗いなら問題ありませんが、変わってこれが男女共用になると、女性側から男性のお手洗い使用法について数々の指摘が出てきます。

小用を足した後、便座を下げない
この意見は多く、便座は不衛生だからあまり触れたくない、うっかり便座を下げずに座ってしまった、など使い終わったら下げてほしいと言う意見でした。

トイレットペーパーを交換しない
使い終わっているのに交換せずに出て行くことから出た意見です。次に使う人のことを考え、多少手間でも付け替えるのがマナーです。

手を洗わない
これも中々多いらしく、見ている側に不潔な印象を与えます。用を足したら手を洗うことを習慣にしましょう。

電気を消さない
うっかり程度なら良いのですが、消さないのが当たり前ではやはりマナーが問われます。 電気代等もかかるため使用後はまめに消すようにしましょう。

掃除を嫌がる
どうしても汚れてしまいますし、誰でも嫌なものです。人に任せきりにせず、何回かに一度は自ら掃除するなど、当番制にするのも一つの手です。

小用による尿の飛沫によって悪臭が発生
尿の撥ね返りによって発生するアンモニア臭が原因となっており、これを不満とする意見です。 今は小でも座って用を足す男性が増えつつあるそうです。

女性から男性へは「過ごし方」より「使い方」についての指摘が多くありました。 どうしても過ごし方や使い方で男女差は出てしまうものです。大切なのはそれを当然として放置することではなく、お互い工夫してそうした男女差により生じる不満を減らしていくことではないでしょうか。設備の不備が原因であれば、トイレ交換の検討も視野に入れる必要があります。

お手洗いの使い方で人間関係が悪化してしまうことがないよう、マナーを心がけたいものです。


お問合せ・ご相談はこちらからどうぞ
今、水漏れ・つまりでお困りの方へ 点検・お見積りは0円です。 緊急のトラブルならまずはお電話下さい。 0120-506-123 メールでのご相談は年中無休で受付中です
問合せ名  お見積り    依頼    相談
場所
症状
お名前
※必ずご記入下さい

(例)水道 太郎
電話番号
※必ずご記入下さい

(例)03-○○○○-××××
メールアドレス
※必ずご記入下さい

※携帯電話用メールアドレス不可
(例)info@testsite.jp
ご住所 都道府県 
市区町村・番地
ビル・マンション・アパート名
お問合わせ内容
  • お問い合わせに対して、ご返信するまで多少お時間をいただく場合がございます。
  • お客様のお問い合わせ内容を確認後、担当の者から必ずご返信させていただきます。
  • ご予約完了後、水道工事のプロがお客様のもとへ駆けつけ、信頼とスピードをもってご対応させていただきます。

日本全国緊急対応

対応地域について
ご依頼から完了まで
ご依頼から完了まで

企業理念
スタッフブログ毎日更新中!
日本ガスセンターHPへ
日本水道センターが紹介されました!メディア紹介へ
取扱いメーカーのご紹介 -TOTO,INAX,NORITZ,RINNAI,KVK,Panasonic,EBARA,サンウェーブ,Paloma,MICADO,NAS,HARMAN,パーパス,TERAL,カクダイ,SAN-EI,川本ポンプ
取扱いメーカーのご紹介 -TOTO,INAX,NORITZ,RINNAI,KVK,Panasonic,EBARA,サンウェーブ,Paloma,MICADO,NAS,HARMAN,パーパス,TERAL,カクダイ,SAN-EI,川本ポンプ

お支払い方法について

現金・振込み・クレジットカードでのお支払いが可能です。
VISA,MasterCard,UC,JCB,AmerikanExpress

安心と信頼の施工店

  • ①建設業許可取得店
  • ②ガス機器設置スペシャリスト店
  • ③給水装置工事主任技術者取得店
  • ④液化石油ガス設備士取得店
  • ⑤第一種電気工事士取得店
私たちはエコロジーに協力しています。
日本水道センターは建設業許可取得店 ((般-3)第51102号)です。
日本水道センターはガス機器設置スペシャリスト店です。