365日緊急対応 出張・点検・お見積り無料 詳細はこちら365日緊急対応 出張・点検・お見積り無料 詳細はこちら
人気商品ラインアップトイレキャンペーン
トイレ、ガス給湯器など一流メーカーの人気商品が大特価!LIXIl超節水トイレが商品+工事費+処分費込で63,000円からTOTO超節水トイレが商品+工事費+処分費込で64,800円からPanasonicアラウーノが商品+工事費+処分費込で118,800円から
ガス給湯器キャンペーンビルトインコンロキャンペーンポンプキャンペーン
Rinnaiガス給湯器が商品+工事費+処分費込で93,000円からNoritzガス給湯器が商品+工事費+処分費込で110,000円からRinnaiビルトインコンロが商品+工事費+処分費込で69,800円からNoritzビルトインコンロが商品+工事費+処分費込で59,800円から
イワヤポンプが商品+工事費+処分費込で86,800円からエバラポンプが商品+工事費+処分費込で99,800円から川本ポンプが商品+工事費+処分費込で118,800円から
人気商品ラインアップトイレ、ガス給湯器など一流メーカーの人気商品が大特価!トイレキャンペーン
LIXIl超節水トイレが商品+工事費+処分費込で63,000円からTOTO超節水トイレが商品+工事費+処分費込で64,800円からPanasonicアラウーノが商品+工事費+処分費込で118,800円から
ガス給湯器キャンペーン
Rinnaiガス給湯器が商品+工事費+処分費込で93,000円からNoritzガス給湯器が商品+工事費+処分費込で110,000円から
ビルトインキャンペーン
Rinnaiビルトインコンロが商品+工事費+処分費込で69,800円からNoritzビルトインコンロが商品+工事費+処分費込で59,800円から
ポンプキャンペーン
イワヤポンプが商品+工事費+処分費込で86,800円からエバラポンプが商品+工事費+処分費込で99,800円から川本ポンプが商品+工事費+処分費込で118,800円から

突然の来客でも大丈夫!トイレ交換や掃除で与える印象はグンと良くなる

日常的に使うトイレですが、「不潔、面倒」などの理由でつい掃除を後回しにしがちではないでしょうか。
その間もどんどん汚れはたまり、さらにやる気をなくすという負のスパイラルが起こらないよう、ここではトイレをなるべく簡単に手入れする方法を探っていきたいと思います。

トイレの汚れの原因や種類、それらの簡単な掃除法や掃除グッズについて、そして掃除などではどうしようもない経年劣化によるトイレ交換を余儀なくされた場合などについて以下にまとめました。 突然の来客で与える印象を損なわないように日頃から備えておきましょう。



こんなトイレになっていませんか?トイレ汚れの原因と種類

まずは、トイレ汚れの種類と癖について見てみましょう。 汚れの特徴を知ることで、それぞれの汚れに合った掃除方法を選択することができます。

アンモニアによる汚れ
便器付近の床にシミができた場合は、尿に含まれるアンモニアが原因と考えられます。
尿がこぼれたら、すぐにふき取るようにしましょう。

水垢
水垢には白色と茶色、2つのタイプがあります。 白色水垢は、水道水が乾燥した後に残るミネラル分です。水で濡らすとなくなったように見えますが、乾燥すると再び現れます。 茶色水垢は、常に水の流れがある所に発生しやすい汚れです。乾燥してもこびりつくことがないため、こすれば落ちる汚れです。

雑菌
便器の内側や手洗い器にピンク色の汚れが付くことがありますが、これは雑菌が付着し繁殖したものです。汚れを栄養源とするため、そのままにしておくとどんどん広がっていきます。

カビ
便器周辺や便器に見られる黒い汚れはカビが原因となっています。カビは付着部位の奥まで入り込んでいく汚れなので、落しにくく厄介です。

さび
便器周辺の金属製部品は湿気などによりさびることがあります。

皮脂汚れ
便座やドアノブのように、直接触れる場所は皮脂が付着しやすく汚れの原因となります。 すぐにふき取ってしまえば問題ありませんが、長く放っておくとチリやホコリと一緒になって変色してしまう可能性があります。

ホコリ
衣類の着脱や、ちり紙などの繊維などが主な原因となります。 放っておくと他の汚れと一緒になり、シミなどの原因となることがあるため注意です。 また、コンセント・プラグ付近にこうした埃がたまると、トラッキング火災と呼ばれる事故を招く恐れがあるのでこまめに取り除くようにしましょう。

金属せっけん
聞きなれない名称の汚れですがその正体は、せっけんや人の脂肪分が水道水のミネラルと反応して生じる白い汚れです。 初期であればこすり落とすことが可能ですが、長く放っておくと落ちにくい汚れになってしまいます。

これだけで全然違う!らくらくお掃除と便利グッズ

掃除を面倒にしない一番の方法は、初めから汚れをためないことです。 また、基本として掃除は上から下に向かって行うようにしましょう。これはホコリやチリが上から下に向かって落ちてくることが理由となっています。 トイレで言えばまずは天井・壁を掃除したら、便器やタンクに取り掛かり、ドアノブ等周囲を終えてから仕上げに床を掃除するのが良いでしょう。

このように汚れに強いですが、長く快適に使うためには定期的なお手入れが必要になります。 簡単な拭き掃除は日常的に行い、便器等の掃除は毎週1度行うなどの工夫で、できる範囲から始めてみるのはいかがでしょうか。

床、壁
ペーパーモップを使い、天井や壁のホコリを取ります。床については水拭きで対処しましょう。

便器、タンク
便器の内側はブラシで磨きます。縁の裏も忘れずに磨いておきましょう。 便器は固く絞った雑巾で、肌に触れる部分から拭いていきます。 次にタンクやフタなど汚れの少ない箇所を拭き、便器の外側をふいていきます。 仕上げは便座の裏。一番汚れやすい所なので、最後に拭くようにします。

ここまで終われば掃除はほぼ完了です。 後は目の細かい布で鏡を拭き、ドアノブを磨けば終了です。

最低限必要な掃除グッズは、
・雑巾(複数枚をキレイな箇所と汚い箇所で使い分ける)
・ブラシ
ですが、さらにメラミンスポンジや高い所を掃除するモップ類があると便利でしょう。



経年劣化により掃除だけでは限界なら、便器・内装交換

掃除ではどうにもならない、痛みや損傷を見つけたらすぐに私たち 日本水道センター(0120-506-123)日本水道センター(0120-506-123)にご相談ください。水回りや電気系統の劣化は事故の原因になるため、注意が必要です。



>>次へ     腰を傷めないで簡単にキレイ!トイレ交換で面倒なトイレ掃除とサヨナラ

<<戻る     トイレ交換でお掃除の全自動化!Panasonicのアラウーノとその特徴

TOPへ


お問合せ・ご相談はこちらからどうぞ
今、水漏れ・つまりでお困りの方へ 点検・お見積りは0円です。 緊急のトラブルならまずはお電話下さい。 0120-506-123 メールでのご相談は年中無休で受付中です
問合せ名  お見積り    依頼    相談
場所
症状
お名前
※必ずご記入下さい

(例)水道 太郎
電話番号
※必ずご記入下さい

(例)03-○○○○-××××
メールアドレス
※必ずご記入下さい

※携帯電話用メールアドレス不可
(例)info@testsite.jp
ご住所 都道府県 
市区町村・番地
ビル・マンション・アパート名
お問合わせ内容
  • お問い合わせに対して、ご返信するまで多少お時間をいただく場合がございます。
  • お客様のお問い合わせ内容を確認後、担当の者から必ずご返信させていただきます。
  • ご予約完了後、水道工事のプロがお客様のもとへ駆けつけ、信頼とスピードをもってご対応させていただきます。

日本全国緊急対応

対応地域について
ご依頼から完了まで
ご依頼から完了まで
企業理念
スタッフブログ毎日更新中!
日本ガスセンターHPへ
日本水道センターが紹介されました!メディア紹介へ
トイレックス9
日本水道センター 公式Facebook
日本水道センター 公式Twitter
取扱いメーカーのご紹介 -TOTO,INAX,NORITZ,RINNAI,KVK,Panasonic,EBARA,サンウェーブ,Paloma,MICADO,NAS,HARMAN,パーパス,TERAL,カクダイ,SAN-EI,川本ポンプ
取扱いメーカーのご紹介 -TOTO,INAX,NORITZ,RINNAI,KVK,Panasonic,EBARA,サンウェーブ,Paloma,MICADO,NAS,HARMAN,パーパス,TERAL,カクダイ,SAN-EI,川本ポンプ

お支払い方法について

現金・振込み・クレジットカードでのお支払いが可能です。
VISA,MasterCard,UC,JCB,AmerikanExpress

安心と信頼の施工店

  • ①建設業許可取得店
  • ②ガス機器設置スペシャリスト店
  • ③給水装置工事主任技術者取得店
  • ④液化石油ガス設備士取得店
  • ⑤第一種電気工事士取得店
私たちはエコロジーに協力しています。
日本水道センターは建設業許可取得店 ((般-28)第51102号)です。
日本水道センターはガス機器設置スペシャリスト店です。