365日緊急対応 出張・点検・お見積り無料 詳細はこちら365日緊急対応 出張・点検・お見積り無料 詳細はこちら
人気商品ラインアップトイレキャンペーン
トイレ、ガス給湯器など一流メーカーの人気商品が大特価!LIXIl超節水トイレTOTO超節水トイレPanasonicアラウーノ
ガス給湯器キャンペーンビルトインコンロキャンペーンポンプキャンペーン
Rinnaiガス給湯器Noritzガス給湯器
RinnaiビルトインコンロNoritzビルトインコンロ
イワヤポンプエバラポンプ川本ポンプ
人気商品ラインアップトイレ、ガス給湯器など一流メーカーの人気商品が大特価!トイレキャンペーン
LIXIl超節水トイレTOTO超節水トイレPanasonicアラウーノ
ガス給湯器キャンペーン
Rinnaiガス給湯器Noritzガス給湯器
ビルトインキャンペーン
RinnaiビルトインコンロNoritzビルトインコンロ
ポンプキャンペーン
イワヤポンプエバラポンプ川本ポンプ
トイレ交換でお掃除の全自動化!Panasonicのアラウーノとその特徴

Panasonicの全自動お掃除トイレ、アラウーノとは?

このトイレが他と異なる大きな特徴は、便器に使われている素材にあります。
便器部分に有機ガラスという素材が使われており、水垢や、汚れが固着しにくくなっている上に、衝撃による割れやひび・キズにも強い素材とされています。 また、タンクレス構造のため、タンクを配置した際の圧迫感がなく、コンパクトに収まります。

このトイレはシリーズ展開されており、機能や価格によって以下の通り3種類に分類されています。



新型アラウーノ
流すたびに泡と水流で便器を洗う「激落ちバブル」、便器からおしっこがはねる・漏れるのを防ぐ「トリプル汚れガード」、汚れやすかった隙間をなくした「スキマレス設計」に加え、少量の水で強力に流す「新スパイラル水流」など節水機能も備えます。 全自動お掃除の肩書はこの「激落ちバブル」「新スパイラル水流」から来るものです。

アラウーノS
新型アラウーノから、「トリプル汚れガード」を除いた機能を有するタイプです。

アラウーノV
新型アラウーノから、「激落ちバブル」「トリプル汚れガード」「スキマレス設計」を除いたタイプ。無駄な凹凸をなくし、スキマも拭きやすい設計となっています。 また、アラウーノVに関しては、手洗いの有無でさらに価格に差が設けられています。

有する機能によって価格にも大きく違いが出るため、選ぶ際は自宅のトイレにどんな機能が必要かを見定めた上で選択されるとよいでしょう。

自宅に合ったタイプを選ぶ

機能別で3種に分類されていますが、どのタイプが自宅に適しているのか見極めることが肝心です。

新型アラウーノ
トイレ掃除に面倒をかけず、長くきれいに使いたい、掃除にかける肉体的負担が大きい、 タンクを排してトイレ空間を広くしたいと考える方向けです。

アラウーノS
掃除を楽にしたいと考える一方、かかる費用も考慮したいと考える人向けです。

アラウーノV
シリーズの中では最もお手頃価格で、今までより掃除を簡単にしたい、または タンクを排してトイレ空間を広くしたいと考える方向けです。 以上のように、必要とされる機能とかかる費用のバランスを考えて最適と思われるものを選択しましょう。


トイレ交換後の経過、メンテナンス

全自動お掃除トイレと呼ばれてはいるものの、長く使い続ければどうしても汚れはたまるものですし、 お掃除機能がないタイプもあることから、やはり定期的なお手入れが必要となります。 具体的にどのようにお手入れすべきか以下に示し、順に見ていきたいと思います。

便座(作業前に電源を切る)
便座の表・裏やフタは柔らかい布で水拭きします。この時、乾いた布やペーパーだと摩擦が原因で傷が付くことがあります。 汚れが目立つ時は、フタと便座を取り外した上で水拭きします。細かい箇所は柔らかいブラシを使いましょう。

洗浄ノズル
ノズルにはお手入れ機能が付いています。これはノズルを突出させた状態にするため、汚れを確認したらブラシや綿棒などで入念に落とします。 ちなみにこの便器には自動でノズルを除菌する機能が付いています。こちらを活用しつつ、ノズルを清潔に保ちましょう。

脱臭フィルター・吸込口(作業前に電源を切る)
脱臭音が大きくなり、効果が弱くなった時はフィルターをブラシで掃除します。 また、脱臭吸込口も同じくブラシでほこりや汚れを落とします。

便器(作業前に電源を切る)
便器の内側、外側、床は水拭きし、内側に汚れが目立ってきたらブラシでこするとよいでしょう。 内側には中性洗剤をかけてしばらく置き、時間をおいたらブラシで汚れをこすり落とします。

洗浄タンク
ホコリが付いていたら、水洗いし良く乾かしてからセットしましょう。

このように汚れに強いですが、長く快適に使うためには定期的なお手入れが必要になります。 簡単な拭き掃除は日常的に行い、便器等の掃除は毎週1度行うなどの工夫で、できる範囲から始めてみるのはいかがでしょうか。


お問合せ・ご相談はこちらからどうぞ
今、水漏れ・つまりでお困りの方へ 点検・お見積りは0円です。 緊急のトラブルならまずはお電話下さい。 0120-506-123 メールでのご相談は年中無休で受付中です
問合せ名  お見積り    依頼    相談
場所
症状
お名前
※必ずご記入下さい

(例)水道 太郎
電話番号
※必ずご記入下さい

(例)03-○○○○-××××
メールアドレス
※必ずご記入下さい

※携帯電話用メールアドレス不可
(例)info@testsite.jp
ご住所 都道府県 
市区町村・番地
ビル・マンション・アパート名
お問合わせ内容
  • お問い合わせに対して、ご返信するまで多少お時間をいただく場合がございます。
  • お客様のお問い合わせ内容を確認後、担当の者から必ずご返信させていただきます。
  • ご予約完了後、水道工事のプロがお客様のもとへ駆けつけ、信頼とスピードをもってご対応させていただきます。

日本全国緊急対応

対応地域について
ご依頼から完了まで
ご依頼から完了まで

企業理念
スタッフブログ毎日更新中!
日本ガスセンターHPへ
日本水道センターが紹介されました!メディア紹介へ
取扱いメーカーのご紹介 -TOTO,INAX,NORITZ,RINNAI,KVK,Panasonic,EBARA,サンウェーブ,Paloma,MICADO,NAS,HARMAN,パーパス,TERAL,カクダイ,SAN-EI,川本ポンプ
取扱いメーカーのご紹介 -TOTO,INAX,NORITZ,RINNAI,KVK,Panasonic,EBARA,サンウェーブ,Paloma,MICADO,NAS,HARMAN,パーパス,TERAL,カクダイ,SAN-EI,川本ポンプ

お支払い方法について

現金・振込み・クレジットカードでのお支払いが可能です。
VISA,MasterCard,UC,JCB,AmerikanExpress

安心と信頼の施工店

  • ①建設業許可取得店
  • ②ガス機器設置スペシャリスト店
  • ③給水装置工事主任技術者取得店
  • ④液化石油ガス設備士取得店
  • ⑤第一種電気工事士取得店
私たちはエコロジーに協力しています。
日本水道センターは建設業許可取得店 ((般-3)第51102号)です。
日本水道センターはガス機器設置スペシャリスト店です。