365日緊急対応 出張・点検・お見積り無料 詳細はこちら365日緊急対応 出張・点検・お見積り無料 詳細はこちら
人気商品ラインアップトイレキャンペーン
トイレ、ガス給湯器など一流メーカーの人気商品が大特価!LIXIl超節水トイレが商品+工事費+処分費込で63,000円からTOTO超節水トイレが商品+工事費+処分費込で64,800円からPanasonicアラウーノが商品+工事費+処分費込で118,800円から
ガス給湯器キャンペーンビルトインコンロキャンペーンポンプキャンペーン
Rinnaiガス給湯器が商品+工事費+処分費込で93,000円からNoritzガス給湯器が商品+工事費+処分費込で110,000円からRinnaiビルトインコンロが商品+工事費+処分費込で69,800円からNoritzビルトインコンロが商品+工事費+処分費込で59,800円から
イワヤポンプが商品+工事費+処分費込で86,800円からエバラポンプが商品+工事費+処分費込で99,800円から川本ポンプが商品+工事費+処分費込で118,800円から
人気商品ラインアップトイレ、ガス給湯器など一流メーカーの人気商品が大特価!トイレキャンペーン
LIXIl超節水トイレが商品+工事費+処分費込で63,000円からTOTO超節水トイレが商品+工事費+処分費込で64,800円からPanasonicアラウーノが商品+工事費+処分費込で118,800円から
ガス給湯器キャンペーン
Rinnaiガス給湯器が商品+工事費+処分費込で93,000円からNoritzガス給湯器が商品+工事費+処分費込で110,000円から
ビルトインキャンペーン
Rinnaiビルトインコンロが商品+工事費+処分費込で69,800円からNoritzビルトインコンロが商品+工事費+処分費込で59,800円から
ポンプキャンペーン
イワヤポンプが商品+工事費+処分費込で86,800円からエバラポンプが商品+工事費+処分費込で99,800円から川本ポンプが商品+工事費+処分費込で118,800円から
公衆トイレが寒く感じるときの対処法

日本は、比較的公衆トイレに恵まれている国です。
外国ではトイレが有料だったり、そもそもトイレが設置されていないところもあります。それに比べると日本では、公園やパーキングエリアに行けば必ずトイレがあるので不自由を感じることはありませんよね。 ペーパーももちろん完備されていますし、最近では温水洗浄が備わっているトイレも少なくありません。

しかしながら、まだまだ公園のトイレ等、外に設置されているトイレでは便座が温かいものは少なく、冬場に使う時にはちょっとためらってしまいますよね。ただでさえ寒い中、服を脱がなければならないことに加えて、冷たい空気に冷やされた便座に座ると、あまりの冷たさにちょっと痛いくらいの思いをしたことがある方もいるのではないしょうか?

現在、日本のトイレのほとんどは水洗式になっていますが、雪国等の寒い地域ではトイレの水が凍結しないように対策をしています。便器に水専用のヒーターが設置されていたり、一度水を抜いてから不凍液を入れるなどの手法が取られるほか、そもそも使用頻度が少ない場所では、凍結による便器の破損や水が流れないことによる衛生面等の対策として、トイレそのものを閉鎖してしまうこともあります。

さて、本題に戻ってトイレが寒いときにどうするか、ということですが、いくつか自己防衛の策をご紹介いたします。
寒い時期ですのですでに常備している方もいると思いますが、使い捨てカイロはおすすめです。カイロを握りしめたり、足やひざなどにあてていれば少しは寒さを和らげることはできますよね。
では、カイロがないときは、どうすればいいでしょうか?
一時的にでも寒さを緩和させる工夫として、膝や内腿など体の露出している部分を手でさすって摩擦熱で温める、首周りをマフラーやタオルなどをまいて温める、足を交互に動かして血流を良くする、両手を摩り合わせるなどして、体を動かして血行を良くして、少しでも体温を上げる工夫をするといいでしょう。

また、高齢者は寒暖差に強くないので、もし付き添える方がいるならトイレに一緒に行ってあげたほうが安心です。あまりにも寒い公衆トイレの場合、入る前に軽く体を温める工夫をしてあげてください。特に手の感覚が鈍るほど冷えるときは、指先が温まるよう両手をぶらぶらと振る、指を動かしグーパーを繰り返すなどがおすすめです。血流を良くするために手軽に出来る方法を試してみてください。

寒い季節はトイレが近くなりがちですが、そのうえで寒いトイレに入るとなると、なおさらトイレに行くのが億劫になってしまいます。そうならないためにも、使い捨てカイロや布類で体を覆い温める、軽く体を動かして全身の血行を良くするなどの工夫をしてみてください。寒い時期のトイレは本当につらいものですが、トイレを我慢するのは体によくありませんので、さまざまな工夫で乗り切りましょう。

>>次へ     トイレに行けば病気がわかる?

<<戻る     芳香剤の代わりにトイレに置くもの5選

TOPへ


お問合せ・ご相談はこちらからどうぞ
今、水漏れ・つまりでお困りの方へ 点検・お見積りは0円です。 緊急のトラブルならまずはお電話下さい。 0120-506-123 メールでのご相談は年中無休で受付中です
問合せ名  お見積り    依頼    相談
場所
症状
お名前
※必ずご記入下さい

(例)水道 太郎
電話番号
※必ずご記入下さい

(例)03-○○○○-××××
メールアドレス
※必ずご記入下さい

※携帯電話用メールアドレス不可
(例)info@testsite.jp
ご住所 都道府県 
市区町村・番地
ビル・マンション・アパート名
お問合わせ内容
  • お問い合わせに対して、ご返信するまで多少お時間をいただく場合がございます。
  • お客様のお問い合わせ内容を確認後、担当の者から必ずご返信させていただきます。
  • ご予約完了後、水道工事のプロがお客様のもとへ駆けつけ、信頼とスピードをもってご対応させていただきます。

日本全国緊急対応

対応地域について
ご依頼から完了まで
ご依頼から完了まで
企業理念
スタッフブログ毎日更新中!
日本ガスセンターHPへ
日本水道センターが紹介されました!メディア紹介へ
トイレックス9
日本水道センター 公式Facebook
日本水道センター 公式Twitter
取扱いメーカーのご紹介 -TOTO,INAX,NORITZ,RINNAI,KVK,Panasonic,EBARA,サンウェーブ,Paloma,MICADO,NAS,HARMAN,パーパス,TERAL,カクダイ,SAN-EI,川本ポンプ
取扱いメーカーのご紹介 -TOTO,INAX,NORITZ,RINNAI,KVK,Panasonic,EBARA,サンウェーブ,Paloma,MICADO,NAS,HARMAN,パーパス,TERAL,カクダイ,SAN-EI,川本ポンプ

お支払い方法について

現金・振込み・クレジットカードでのお支払いが可能です。
VISA,MasterCard,UC,JCB,AmerikanExpress

安心と信頼の施工店

  • ①建設業許可取得店
  • ②ガス機器設置スペシャリスト店
  • ③給水装置工事主任技術者取得店
  • ④液化石油ガス設備士取得店
  • ⑤第一種電気工事士取得店
私たちはエコロジーに協力しています。
日本水道センターは建設業許可取得店 ((般-28)第51102号)です。
日本水道センターはガス機器設置スペシャリスト店です。