365日緊急対応 出張・点検・お見積り無料 詳細はこちら365日緊急対応 出張・点検・お見積り無料 詳細はこちら
人気商品ラインアップトイレキャンペーン
トイレ、ガス給湯器など一流メーカーの人気商品が大特価!LIXIl超節水トイレが商品+工事費+処分費込で63,000円からTOTO超節水トイレが商品+工事費+処分費込で64,800円からPanasonicアラウーノが商品+工事費+処分費込で118,800円から
ガス給湯器キャンペーンビルトインコンロキャンペーンポンプキャンペーン
Rinnaiガス給湯器が商品+工事費+処分費込で93,000円からNoritzガス給湯器が商品+工事費+処分費込で110,000円からRinnaiビルトインコンロが商品+工事費+処分費込で69,800円からNoritzビルトインコンロが商品+工事費+処分費込で59,800円から
イワヤポンプが商品+工事費+処分費込で86,800円からエバラポンプが商品+工事費+処分費込で99,800円から川本ポンプが商品+工事費+処分費込で118,800円から
人気商品ラインアップトイレ、ガス給湯器など一流メーカーの人気商品が大特価!トイレキャンペーン
LIXIl超節水トイレが商品+工事費+処分費込で63,000円からTOTO超節水トイレが商品+工事費+処分費込で64,800円からPanasonicアラウーノが商品+工事費+処分費込で118,800円から
ガス給湯器キャンペーン
Rinnaiガス給湯器が商品+工事費+処分費込で93,000円からNoritzガス給湯器が商品+工事費+処分費込で110,000円から
ビルトインキャンペーン
Rinnaiビルトインコンロが商品+工事費+処分費込で69,800円からNoritzビルトインコンロが商品+工事費+処分費込で59,800円から
ポンプキャンペーン
イワヤポンプが商品+工事費+処分費込で86,800円からエバラポンプが商品+工事費+処分費込で99,800円から川本ポンプが商品+工事費+処分費込で118,800円から
トイレには窓が必須なのか

お手洗いに窓は必要でしょうか?
それとも、無くてもいいでしょうか?

もし、これからご自宅の新築やリフォームをお考えで、間取りを決めるといったとき、トイレの窓も重要な要素ですよね。

採光や換気の理由から、トイレに窓があったほうがいいと考える方が大多数ですが、家の構造上、窓をつけられない場合があります。一戸建ては比較的トイレに窓をつけやすいですが、マンションなどの集合住宅の場合はトイレに窓がついていないことのほうが多いです。
その理由として、間取りを考えたときにトイレより他にもっと明かりを取り入れたい、風通しをよくしたい場所があります。 例えば、リビングダイニングには大きな窓からの採光は外せませんし、子供部屋も明るく、風通しのいい部屋にしたいですよね。浴室も湿度が高い場所なので、換気のできる窓は必須です。
そうすると、自ずとトイレは外部に面しない場所に位置せざるを得ず、必然的に窓がつけられなくなるのです。
それでは、トイレに窓がつけられない場合、どのように採光や換気を取り入れたらいいのでしょうか?

採光は照明で

窓のほかに採光の役割としてあげられるものが、照明となります。
照明にもいろいろな種類がありますので、明るいタイプの照明にするのか、落ち着いた雰囲気の間接照明にするのかなどで、トイレの雰囲気もだいぶ変わってきます。小物などと合わせて、自分好みの空間に演出することもできますね。
また、最近では自動点灯、自動消灯してくれる人感センサー付きの照明がありますので、お年寄りのいる家庭や、小さなお子様のいる家庭では、電気の消し忘れを防ぐためにおすすめです。


換気は換気扇で

窓がない場合、換気扇で換気することになりますが、通常の換気に加え、トイレ使用後の臭いを外に出すために換気は必須です。トイレは狭い空間であり、臭いもこもりやすいので、換気扇は欠かせないですね。最近は、照明スイッチと連動して作動する換気扇もありますのでとても便利です。入室と同時に換気が始まり、退室後しばらくしてからスイッチが切れるので、換気扇の付け忘れ、消し忘れを防げます。また、人感センサーで自動運転してくれるものや、タイマーで作動するものあります。


窓がある場合、気をつけたほうがいいこと

一方、トイレに窓がある場合ですが、窓があるということは外部に面しているわけですから、覗かれてしまったり、泥棒に入られてしまうといった危険性があります。そのため、窓ガラスを透明ではなく磨りガラスにする、窓に外枠をつけるなどの工夫も必要ですね。また、これから新築やリフォームをされる方は、窓を通常よりも高い位置にしたり、細長い形状の窓を選ぶこともできますので、外部からの覗きや侵入を防ぐためにぜひ検討してみてください。

従来の日本の家屋では、トイレに窓があるのが当たり前でしたが、最近の住宅事情ではトイレに窓がついていないことも多く、その分優れた照明器具や性能の高い換気扇に頼ることもできます。
窓からの自然光が好きだったり、脱臭や換気のために窓が欠かせない、というお考えの方もいると思いますが、そういったことにあまりこだわらない方は、必ずしもトイレに窓がなくても大丈夫ではないでしょうか。



>>次へ     家庭のトイレにスリッパを置くべきか

<<戻る     トイレで水漏れが起きた時にやってはいけないこと ~集合住宅編~

TOPへ


お問合せ・ご相談はこちらからどうぞ
今、水漏れ・つまりでお困りの方へ 点検・お見積りは0円です。 緊急のトラブルならまずはお電話下さい。 0120-506-123 メールでのご相談は年中無休で受付中です
問合せ名  お見積り    依頼    相談
場所
症状
お名前
※必ずご記入下さい

(例)水道 太郎
電話番号
※必ずご記入下さい

(例)03-○○○○-××××
メールアドレス
※必ずご記入下さい

※携帯電話用メールアドレス不可
(例)info@testsite.jp
ご住所 都道府県 
市区町村・番地
ビル・マンション・アパート名
お問合わせ内容
  • お問い合わせに対して、ご返信するまで多少お時間をいただく場合がございます。
  • お客様のお問い合わせ内容を確認後、担当の者から必ずご返信させていただきます。
  • ご予約完了後、水道工事のプロがお客様のもとへ駆けつけ、信頼とスピードをもってご対応させていただきます。

日本全国緊急対応

対応地域について
ご依頼から完了まで
ご依頼から完了まで
企業理念
スタッフブログ毎日更新中!
日本ガスセンターHPへ
日本水道センターが紹介されました!メディア紹介へ
トイレックス9
日本水道センター 公式Facebook
日本水道センター 公式Twitter
取扱いメーカーのご紹介 -TOTO,INAX,NORITZ,RINNAI,KVK,Panasonic,EBARA,サンウェーブ,Paloma,MICADO,NAS,HARMAN,パーパス,TERAL,カクダイ,SAN-EI,川本ポンプ
取扱いメーカーのご紹介 -TOTO,INAX,NORITZ,RINNAI,KVK,Panasonic,EBARA,サンウェーブ,Paloma,MICADO,NAS,HARMAN,パーパス,TERAL,カクダイ,SAN-EI,川本ポンプ

お支払い方法について

現金・振込み・クレジットカードでのお支払いが可能です。
VISA,MasterCard,UC,JCB,AmerikanExpress

安心と信頼の施工店

  • ①建設業許可取得店
  • ②ガス機器設置スペシャリスト店
  • ③給水装置工事主任技術者取得店
  • ④液化石油ガス設備士取得店
  • ⑤第一種電気工事士取得店
私たちはエコロジーに協力しています。
日本水道センターは建設業許可取得店 ((般-28)第51102号)です。
日本水道センターはガス機器設置スペシャリスト店です。