365日緊急対応 出張・点検・お見積り無料 詳細はこちら365日緊急対応 出張・点検・お見積り無料 詳細はこちら
人気商品ラインアップトイレキャンペーン
トイレ、ガス給湯器など一流メーカーの人気商品が大特価!LIXIl超節水トイレが商品+工事費+処分費込で63,000円からTOTO超節水トイレが商品+工事費+処分費込で64,800円からPanasonicアラウーノが商品+工事費+処分費込で118,800円から
ガス給湯器キャンペーンビルトインコンロキャンペーンポンプキャンペーン
Rinnaiガス給湯器が商品+工事費+処分費込で93,000円からNoritzガス給湯器が商品+工事費+処分費込で110,000円からRinnaiビルトインコンロが商品+工事費+処分費込で69,800円からNoritzビルトインコンロが商品+工事費+処分費込で59,800円から
イワヤポンプが商品+工事費+処分費込で86,800円からエバラポンプが商品+工事費+処分費込で99,800円から川本ポンプが商品+工事費+処分費込で118,800円から
人気商品ラインアップトイレ、ガス給湯器など一流メーカーの人気商品が大特価!トイレキャンペーン
LIXIl超節水トイレが商品+工事費+処分費込で63,000円からTOTO超節水トイレが商品+工事費+処分費込で64,800円からPanasonicアラウーノが商品+工事費+処分費込で118,800円から
ガス給湯器キャンペーン
Rinnaiガス給湯器が商品+工事費+処分費込で93,000円からNoritzガス給湯器が商品+工事費+処分費込で110,000円から
ビルトインキャンペーン
Rinnaiビルトインコンロが商品+工事費+処分費込で69,800円からNoritzビルトインコンロが商品+工事費+処分費込で59,800円から
ポンプキャンペーン
イワヤポンプが商品+工事費+処分費込で86,800円からエバラポンプが商品+工事費+処分費込で99,800円から川本ポンプが商品+工事費+処分費込で118,800円から

世界のいろんなトイレ事情

衛生大国日本のお手洗いやトイレ交換用製品は世界の誇るべきところでありますが、世界のお手洗いはどのようなものなのでしょうか。
やはり海外ともなるとユニークなものも多くあり、同じ形の便器なのにもかかわらず日本とは違ったスタイルで用を足したりなどさまざまです。
ここでは、そうしたなかなか知る機会のない海外のトイレ事情についてまとめました。


形からではどうやって使うかわからない?「海外のお手洗い」

見た感じは日本と比べて大きく差があるようではないのですが、中には使用に戸惑ってしまうようなものがあります。

主にお手洗いの種類は、

しゃがみこみ式タイプ
日本の和式に近いものです。主にアジア~中近東~アフリカに分布しており、日本の和式であれば存在する「金かくし」の部分が有るか無いかで種類が分かれています。一般的に普及しているのは金かくしのないタイプだそうです。
日本と決定的に違うのは水洗ではないこと。蛇口とそれを受けるバケツがあり、それを使って陰部を洗います。紙を使う場合はそれようのバケツがあるため、そこに使用した紙を捨てるのがルールとされています。

便座のない洋式タイプ
ヨーロッパではよくあるタイプです。ただし、便座がありません。そのため用を足す際は中腰、つまり空気いす状態になります。そのせいか、便器の丈は比較的低くなっているそうで、他人の触れた便座に嫌悪感を抱く人が多いことがその理由とされています。
気にせずそのまま腰をかける人や、便器の上に和式のようにしゃがむ人、片足を便器に乗せてスタイリッシュに用を足す方などさまざまなようです。
こちらはしっかり水洗ですが、水を流すスイッチが背面に有るらしく、その位置に戸惑う人も多いそうです。
また、ビデが設置されているところもあり、便器の横に洗面台のように水をためられるようになっており、ためた水で陰部を洗うのが正しい使い方です。
さらに、冷水・温水が選べるようになっています。ハンドルで操作しどちらかを流すわけですが、ハンドルにはそれぞれ「C」「F」の文字があります。どちらもフランス語で「C」はChaude(熱湯)、「F」はFroid(冷水)の意味になります。
海外旅行などで目にした際は、間違えないように注意しましょう。

中国式タイプ
今も中国で広く普及しているタイプで、便槽と呼ばれる排泄物を貯留する容器があり、その上に用を足すための穴が二、三列並んでいます。日本で言えば「ボットン式」が一番近いタイプでしょうか。便槽の代わりに常時水が流れているタイプもあります。
仕切りがあるわけでもないので、用を足す際は隣に人がいれば嫌でも見える形になります。
プライベートがないので慣れていないと集中できず、かなり精神的な負担になりそうです。
しかし、慣れた人だと新聞片手に入り、それを読みつつ仕切りとしても活用すると言う工夫を見せるそうです。

この他にも、日本では考えられないような「有料お手洗い」があります。主に不特定多数が利用する公衆トイレのケースが多いようですが、国によっては有料だからといって管理が行き届いているだとか、安全に使用できるというわけではないそうです。海外でお手洗いを使う際は注意が必要です。

世界中を見渡すとお手洗いだけでも色々種類があります。わざわざペイントにデザインを施してユーモアを出した欧米ならではのモノもあります。
海外のお手洗い事情を知ることで、話の種が増えるかもしれません。



>>次へ     あなたはいくつ知ってる?「トイレ」の呼称・呼び方

<<戻る     リフォームでトイレに革命!企業ビルのトイレリフォームと減価償却

TOPへ


お問合せ・ご相談はこちらからどうぞ
今、水漏れ・つまりでお困りの方へ 点検・お見積りは0円です。 緊急のトラブルならまずはお電話下さい。 0120-506-123 メールでのご相談は年中無休で受付中です
問合せ名  お見積り    依頼    相談
場所
症状
お名前
※必ずご記入下さい

(例)水道 太郎
電話番号
※必ずご記入下さい

(例)03-○○○○-××××
メールアドレス
※必ずご記入下さい

※携帯電話用メールアドレス不可
(例)info@testsite.jp
ご住所 都道府県 
市区町村・番地
ビル・マンション・アパート名
お問合わせ内容
  • お問い合わせに対して、ご返信するまで多少お時間をいただく場合がございます。
  • お客様のお問い合わせ内容を確認後、担当の者から必ずご返信させていただきます。
  • ご予約完了後、水道工事のプロがお客様のもとへ駆けつけ、信頼とスピードをもってご対応させていただきます。

日本全国緊急対応

対応地域について
ご依頼から完了まで
ご依頼から完了まで
企業理念
スタッフブログ毎日更新中!
日本ガスセンターHPへ
日本水道センターが紹介されました!メディア紹介へ
トイレックス9
日本水道センター 公式Facebook
日本水道センター 公式Twitter
取扱いメーカーのご紹介 -TOTO,INAX,NORITZ,RINNAI,KVK,Panasonic,EBARA,サンウェーブ,Paloma,MICADO,NAS,HARMAN,パーパス,TERAL,カクダイ,SAN-EI,川本ポンプ
取扱いメーカーのご紹介 -TOTO,INAX,NORITZ,RINNAI,KVK,Panasonic,EBARA,サンウェーブ,Paloma,MICADO,NAS,HARMAN,パーパス,TERAL,カクダイ,SAN-EI,川本ポンプ

お支払い方法について

現金・振込み・クレジットカードでのお支払いが可能です。
VISA,MasterCard,UC,JCB,AmerikanExpress

安心と信頼の施工店

  • ①建設業許可取得店
  • ②ガス機器設置スペシャリスト店
  • ③給水装置工事主任技術者取得店
  • ④液化石油ガス設備士取得店
  • ⑤第一種電気工事士取得店
私たちはエコロジーに協力しています。
日本水道センターは建設業許可取得店 ((般-28)第51102号)です。
日本水道センターはガス機器設置スペシャリスト店です。