365日緊急対応 出張・点検・お見積り無料 詳細はこちら365日緊急対応 出張・点検・お見積り無料 詳細はこちら
人気商品ラインアップトイレキャンペーン
トイレ、ガス給湯器など一流メーカーの人気商品が大特価!LIXIl超節水トイレTOTO超節水トイレPanasonicアラウーノ
ガス給湯器キャンペーンビルトインコンロキャンペーンポンプキャンペーン
Rinnaiガス給湯器Noritzガス給湯器
RinnaiビルトインコンロNoritzビルトインコンロ
イワヤポンプエバラポンプ川本ポンプ
人気商品ラインアップトイレ、ガス給湯器など一流メーカーの人気商品が大特価!トイレキャンペーン
LIXIl超節水トイレTOTO超節水トイレPanasonicアラウーノ
ガス給湯器キャンペーン
Rinnaiガス給湯器Noritzガス給湯器
ビルトインキャンペーン
RinnaiビルトインコンロNoritzビルトインコンロ
ポンプキャンペーン
イワヤポンプエバラポンプ川本ポンプ
リフォームでトイレに革命!企業ビルのトイレリフォームと減価償却

トイレがオフィス・企業ビル選びの重要なポイント?

入居率や賃料維持の目的から、中古オフィス・企業ビルのリフォーム需要が高まっていると言われています。
リフォーム箇所として各所で増えているのが、トイレのリニューアルです。特に、女性トイレのリニューアルがビルの価値を向上させるのに大きく影響すると言われています。
従来トイレは「3K」と呼ばれる「臭い」「汚い」「暗い」の問題を抱えており、この3点が当てはまるようなトイレのある企業ビルの入居・稼働率が改善することは少ないでしょう。
そうした理由から、入居条件としてトイレのリフォームを要求する企業が増えています。 ある企業ではオフィス選びをする際、事務所スペースと共に必ずトイレを確認すると言われており、 トイレの設備や衛生管理が充実していることがオフィス選びの重要なポイントになっています。 こうした傾向からか、老朽化対策としてではなく、入居率の増加を目的としておよそ築20年でトイレをリフォームするビルオーナーが増えています。 今後はさらに、女性や障害のある方々の社会進出にともなって、トイレ設備の充実を図る動きは大きくなってくるでしょう。
また、改修工事に伴う場合の費用ですが、資本的支出には当たらないため減価償却には該当いたしません。



こんなに充実!オフィス・企業ビルトイレの最前線

ビルのトイレリフォームで特に力が入れられているのが、女性トイレです。その中でも、お化粧直しをするための「パウダーコーナー」の設置は、トイレ空間を高級感のあるものに仕上げ、クオリティを向上するための重要なファクターとされています。 鏡のサイズを個別化することで、化粧時に隣の人の顔が写り込むのを防ぐなど、プライバシーに配慮した工夫がなされています。 個室のセキュリティやプライバシーにも配慮するため、今まで天井付近は空いていた仕切りも完全に塞がれるようになりました。

さらにトイレ内の混雑を避けるため、洗面台の用途を絞る意味で従来の洗面台とは別に「歯磨きコーナー」を設けている所もあります。

また、温水洗浄便座やエチケット用の擬音装置などの設置はすでに常識となっており、近頃増えているとされるのが、トイレ内に設置されるロック機能付きの「個人用収納ケース」です。 メイク・歯磨き道具を持参する女性が多いことが設置の理由となっており、人の出入りが激しいビルだと鍵付きの収納ケースは防犯上安心できると好評価とのことです。 最近は制服の廃止と共に、更衣室をなくす企業が増えつつあります。その影響を受けてか、ストッキングなどの履き替えにトイレを利用する女性が増加しつつあります。こうした変化から「フィッティングボード」と呼ばれる、折りたたみ式の着替え台が商品化されています。

このように、めまぐるしい勢いで変化していくトイレ環境ですが、さらにトイレのクオリティを上げようと「メイクアップ用ライト」を備えた鏡の設置や、壁面を木目調にして高級感を演出し、間接照明を用いた癒し空間を演出するなど、今後さらに快適空間としての進化を遂げそうです。



清掃方法が変えたトイレの快適性

従来トイレは、リフレッシュ空間として認識され続けてきましたが、快適性を追求する中で居室空間に近いリラックスを得る空間へと進化しつつあります。これは、仕上げ素材やインテリア選択の幅が広がったことが理由とされます。

そのような中で、企業ビルのトイレのイメージが変わっていった大きな要因のひとつとして、清掃方式の変更があります。

和式が多かった頃は、水を撒いてブラシで磨いていくという「湿式清掃」でした。しかし、水を散布することにより、靴底の汚れが床全体に広がってしまうため、汚れ・異臭を引き出す原因となることも多くありました。 便器が和風から洋風に変わることで、湿式清掃から乾式清掃と変わりました。これにより床の排水溝が撤去され、デザインが変化し始めることになります。 仕上げ材の変化にともない衛生的な空間へとシフトすることで、不浄な空間とされていたトイレが、居室のようなリラックスできる空間に近づきつつあるのです。


お問合せ・ご相談はこちらからどうぞ
今、水漏れ・つまりでお困りの方へ 点検・お見積りは0円です。 緊急のトラブルならまずはお電話下さい。 0120-506-123 メールでのご相談は年中無休で受付中です
問合せ名  お見積り    依頼    相談
場所
症状
お名前
※必ずご記入下さい

(例)水道 太郎
電話番号
※必ずご記入下さい

(例)03-○○○○-××××
メールアドレス
※必ずご記入下さい

※携帯電話用メールアドレス不可
(例)info@testsite.jp
ご住所 都道府県 
市区町村・番地
ビル・マンション・アパート名
お問合わせ内容
  • お問い合わせに対して、ご返信するまで多少お時間をいただく場合がございます。
  • お客様のお問い合わせ内容を確認後、担当の者から必ずご返信させていただきます。
  • ご予約完了後、水道工事のプロがお客様のもとへ駆けつけ、信頼とスピードをもってご対応させていただきます。

日本全国緊急対応

対応地域について
ご依頼から完了まで
ご依頼から完了まで

企業理念
スタッフブログ毎日更新中!
日本ガスセンターHPへ
日本水道センターが紹介されました!メディア紹介へ
取扱いメーカーのご紹介 -TOTO,INAX,NORITZ,RINNAI,KVK,Panasonic,EBARA,サンウェーブ,Paloma,MICADO,NAS,HARMAN,パーパス,TERAL,カクダイ,SAN-EI,川本ポンプ
取扱いメーカーのご紹介 -TOTO,INAX,NORITZ,RINNAI,KVK,Panasonic,EBARA,サンウェーブ,Paloma,MICADO,NAS,HARMAN,パーパス,TERAL,カクダイ,SAN-EI,川本ポンプ

お支払い方法について

現金・振込み・クレジットカードでのお支払いが可能です。
VISA,MasterCard,UC,JCB,AmerikanExpress

安心と信頼の施工店

  • ①建設業許可取得店
  • ②ガス機器設置スペシャリスト店
  • ③給水装置工事主任技術者取得店
  • ④液化石油ガス設備士取得店
  • ⑤第一種電気工事士取得店
私たちはエコロジーに協力しています。
日本水道センターは建設業許可取得店 ((般-3)第51102号)です。
日本水道センターはガス機器設置スペシャリスト店です。